らいおんのへっぽこコロニー育成日記

普段プレイするゲームの覚書的なものを投稿していきます。

【Oxygen Not Included】1~10サイクル、スタートダッシュとコロニー建設基盤作成

初めまして、らいおんうぉーかーです。

このブログでは、主の最近はまっているゲームの覚書的なものを投稿していきます。

※ゲームの攻略よりかは、あくまで試行錯誤を重ねてクリアをするというスタイルでプレイしていきます

 参考にならない可能性が高いので、「ほぇ~」という感じで見守ってくれるとうれしいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、1つ目の記事は『Oxygen Not Included』です。

私自身結構シュミレーションゲームが好きなタイプなのですが、

このゲームは300時間↑でもまだまだ分からないことがたくさんな現状です。

とりあえず改善点探しもかねて更新をしていきます。

惑星テラにてスタート!

まぁ、まだまだひよっこなので基本の“き”な惑星『テラ』にてスタート!

最終的にすべての惑星に挑戦してみたいなぁとか思っていたり、いなかったり…。

複製人間を選んでスタート地点へ!

ここで痛恨のSS取り忘れ…。

私は複製人間を以下のポイントを基準にリロールしているのですが、

皆さんはどんな感じでしょうか?

・採掘・建築・研究それぞれ+8以上の複製人間であること

(序盤のコロニー拡張スピードをできる限り上げたいため)

・「採掘不可能」「建築不可能」等の目を離した際の事故が起こりやすい特性を持っていないこと

・「明かりが必要」等の序盤にて揃えられない特性を持っていないこと

(大きないびきをかくも後半にならないと取らないようにしてます、ごめんね)

 

いつか厳選なしで初めに出てきた子縛りみたいなのもやってみたいですね…。

 

開始地点の地形はこんな感じでした

開始地点は、真右に水源があるのがちょっと気になりますが、

銅鉱石も水もまんべんなくある感じで問題なさそうな場所でした。

(たまーに真上に汚染水たまりが合って広げにくいとかありますからね…)

サイクル1終了時の状態

とりあえず、絶対に必要なトイレと最低限の設備を作成していきます。

1サイクルで進めれるのはこれが限界…?

優先度の調節とかしたら部屋判定作るまではいけるかな…?

序盤の理想形ができるまでは作業を進めていきます。

開始時の複製人間の優先度

ちなみに初日時点の複製人間の優先度はこんな感じでした。

スティンキーの操作はSS時点で上げてなかったのですが、次のサイクルで上げたのでこんな感じに…。

 

どこぞやの超最強サイトをかな~り参考にしているのでほとんど同じですが、

赤枠のところだけちょこっと考えて設定してます。

 

基本的に私は序盤、

「採掘要因」「建築要因」「研究要員」として分けて採用をしているのですが、

得意なことのみ優先させてしまうと『変な往復が発生』=『移動時間が無駄にかかる』

そのため、『得意なこと』+『それに必要orそれの近くで発生しやすい作業』を設定している形です。

これでスティンキー君は研究室にこもりっぱなしだね!※人力発電が序盤は研究台の横にあるため

効果あるのかは正直わからないけど、変な往復はあんまりしてないように見えます。

見えるだけかもしれない…。

サイクル3にて、待ちに待った新人選択!

序盤は結構何を選択するかが重要そうな気がするので、ブログのほうにも乗っけていきます。

今回は「オットー」君を採用しました!

個人的に運搬要因で「メイ」ちゃんを採用したかったのですが…

「採掘が嫌い」がちょっと気になってしまいました。

(序盤は運搬要因でも採掘や建築はしなきゃいけないので大変)

 

興味がばらけてるので即戦力にはならないかもですが、

牧畜に興味を持ってくれているためにこの選択です。

(ただし、「植物ごろし」持ちなのがちょっとネック)

序盤はとにかく「結構な重量を持てる」「牧畜・農業に興味がある」が来てくれるとかなりうれしい感じがします。

初期コロニーの構造決め

サイクル6にてやっとコロニーの予定構造を見せれるくらいになってきました。

基本的には4×16の64マス構造を立て3列に伸ばし、

必要設備が収まるところで断熱タイルで囲ってしまう予定です。

(周辺バイオームの温度にてコロニー内の温度がぬるくなるのを防止するため)

今回は複製人間の寝室を中央列に、右側を食堂等の決まった時間に利用する部屋

左側にそれ以外の特定の複製人間しか使用しない部屋を制作する形で作成していきます。

移動用通路が横5マスなのはただの趣味です。4マスでもいいとは思う。

サイクル6の複製人間選択!

そして同じタイミングで複製人間の選択!

今回は「ミープ」君を選びました。結構好きな見た目の子です。

「エリー」ちゃんがはじめ目を引いたのですが、『非建築的』が痛かった…。

一度それで事故死をさせてしまっているので、この特性の子は設備が整うまで取れません…。

「ニスベット」は可もなく不可もなくという感じだったので、

農業にボーナスがあり、採掘も1ポイント先に振られており、

なによりなんだかんだ「医学」に興味を持つ子を取り忘れて医務室作り忘れることが多いためにこの選択に(苦笑)

 

やろうやろうと思っていて忘れてしまうこと…ありますよね?

 

ちゃくちゃくと広がっていくコロニー

サイクル8にもなると、だいぶ建築可能領域が増えてきました。

私は先に足場を建築して土地を広げた後に建築という形をとるのですが、

たまに(本当にたまに)見る動画とかだと、アリの巣形式で細かく掘り進めているのを見かけることのほうが多い気がします。

実際どっちのほうがいいとかあるんですかね…?

(温度が違うバイオームに隣接しているとかだと、さすがにいきなりぶち抜いたりはしないのですが)

サイクル9の選択内容

そしてサイクル9の選択は「リンゼイ」ちゃんになりました。

私は12人まではとりあえず複製人間を選択するスタイルなのですが、

今回は他2人が『採掘嫌い』持ちだったための実質1択…。

まぁ、配達に興味があるのでこの子は運搬係として施設内を駆け巡ってもらうことになりそうです。

サイクル10のコロニー進捗状況!

というわけでついにサイクル10。

水がところどころにあったために水を抜く(下のため池に落とす)作業もあって大変でしたが、なんとか形になってきました。

一応右側に必要設備の建設予定は立てれたので次サイクル以降は

農場&簡易牧場の建設予定地作成と断熱が最優先事項になりそうです。

(右側設備が64マスじゃないじゃないか問題は次回に直っています)

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

次回に続きます。