らいおんのへっぽこコロニー育成日記

普段プレイするゲームの覚書的なものを投稿していきます。

【Oxygen not Included】サイクル10~25、拠点基盤の採掘&簡易配電完了

こんにちは、らいおんうぉーかーです。

今回も前回の続きから、『Oxygen not Included』の記事になります。

 

サイクル12の選択

早速ですがサイクル12の選択内容です。

今回は何気に「料理」に興味がある子がいないことに気づいたので、

そのまま「エリー」ちゃんを選択しました。

(「クイン」ちゃんの「牧畜」+12も気になりましたが、「居眠り病」で事故が発生することを恐れて断念)

サイクル15の選択

作業が進んでいないため、そのままサイクル15の選択内容も。

今回は「ローワン」君が「非建設的」と「よぼよぼな腕」のため、

実質一択で「フランキー」君の採用となりました。

ある程度人が増えてきたので、これから腕力不足でもよさげな特性持ちであれば採用しようかなと思ったり…。

 

そういえば、何気に「ロックファン」が翻訳されていますね!

日本語翻訳MODの方には頭が上がりません…ありがとうございます。

 

拠点予定地上に銅鉱石群が…!

そういえば前回載せ忘れていたのですが、拠点予定地上に結構な銅鉱石がありました!

鉱石系はアトモスーツ導入後あたりから移動&使用できる複製人間が限られるので拠点内に持ち込むのが大変に…。

拠点を完全に覆う前にすべて採掘しきる予定です。

(水素だけの空間もあるので、ドレッコ牧畜に有効させていただこうと思います)

サイクル19の選択

サイクル19は「バンヒ」ちゃんを選択しました!

「大きないびき」で「メイ」ちゃんをはじいて、配達できるかなという理由でとりましたが、

いま見てみると「エイダ」ちゃんでもありだったかもしれません。

サイクル20の拠点進捗

サイクル20にて、おおよその拠点の形が決まってきました!

この長方形から、今後必要に応じて拡張していく形になります。

拠点内の電気関連を改善していく

というわけで、ここからは拠点の電気問題を改善していく形になります。

現状簡易的な配線&温度問題無配慮のため、とりあえずまずはバッテリー作成をば。

バッテリーや自動化ワイヤーの作成には精錬金属が必要なため、

一旦は熱を出さない『岩石粉砕機』を使用して錬成していきます。

 

とりあえずはバッテリーを5個作りたいのと、

なんだかんだそのあとも細かく作ったりするのも合わせて20回分…。

細かいのを考えるのが苦手なのはご愛敬ということで…。

サイクル21の選択

そんなこんなを設定しているうちにサイクル21の選択になりました。

今回はむちゃくちゃ農業できそうなので「エイブ」君の採用です。

 

そういえば特性「屁こき虫」に対して実はちょっと苦手だなぁと思ったり…。

昔塩素除染室を作成して食中毒菌を除去しようと、土台の真空の部屋を作った際に、

該当特性を持つ子に天然ガスをまき散らされた思い出が…。

ええ、ちゃんと作業を制限していなかった私が悪いのですが(苦笑)

なんか、何百サイクルとか回すとかなりの量の天然ガスがたまるみたいですね。

例の場所で銅採掘

同時並行で銅鉱石の採掘もおこなっていきます。

なんだかんだで結構な量を消費しますので…ね。

サイクル24の選択

そしてサイクル24の選択になります。

今回はむちゃくちゃ動物大好きそうな「ナイルズ」を迎え入れることに。

特性「平和主義者」が付いてますが、どうなんでしょうか…?

私はあまり気にしてないですが、危ない場面とかあるのかな…?

配電完了

サイクル25にて、やっとこさ施設内の配電が完了しました。

かれこれ5サイクル、同時並行とはいえちょっと時間かけすぎてしまいました。

 

バッテリー×3、石炭発電機×3なのでかなり発電量オーバーしそうですが、

おいおい施設は移動とかさせる予定なのでご愛敬…その際にちゃんと計算とかしていきます。

でっかい電線は一番端の通路に設置。

最終的には拠点外に出す予定ですがとりあえずしばらくはこのままになりそうです。

配電図

まだまだ電気機器系がすくないですが、とりあえずはこんな感じ。

縦方向に大きな電線を通し、横のブロックに対して細かく這わせていきます。

 

というわけで今回はここまで。

ほとんどが複製人間の選択になってしまったので、

次回からは重要な選択以外はカットして拠点進捗をのせていこうかなと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました、次回に続きます!